myblog Feed

2013年3月19日 (火)

20世紀を代表する女優たち

スタッフとの何気ないメーク談議で1900年代の女優さんの話になった。


ディートリッヒやマリリン・モンロー、そしてオードリー・ヘップバーン、ソフィア・ローレンに
ツイッギー。
1900年代から早くも一世紀もたっていることに驚いた!
更に一世紀もの間、語り継がれる女優さんとは何者なのだろう!!という思いも浮かんできた。

語り継がれているのには普遍的な美しさや個性があるからなのか。
しっかりとした芯のある女性らしい美しい表情。
右に習えではない、その人の個性をいかしたであろうヘアメーク。
たくさんの女性に夢を与えてくれたのだろう。
時代と共に進化する美容の情報や、変化する流行もものともしない絶対的な美しさや個性。
これから先も語り継がれていくのだろう。

2000年代もたくさんの女優さんが出てくる中で、100年後にはどんな人がその仲間に加わるのだろうか?
20世紀の女優さんを超える人はでてくるのか?
100年後の世界が楽しみですが、僕は見れるかな、、、僕はみるぞ?


有田 信

2012年9月 5日 (水)

熱が冷めない、ロンドンの夏

ロンドンオリンピックに引き続き,パラリンピックも開幕しましたね。

またスポーツ!?って突っ込まれそうですが、まだ僕の熱は続いています!

様々な身体的な障害を乗り越えて競技している選手たち。
感動はもちろんですが、それをも通り越して感じる、研ぎすまされた集中力と、底知れぬ精神力。
本当に凄いパワーが、ロンドンにまた集結しているのだ。

選手たちを見ていると、なぜ、こんなにも自らを奮い立たせられるのだろうと思う。
見ている僕は、考え、気付かされることばかり。
感じて、思ったら、そこから始めなければ。そして磨いていかないと。
「動きださないと始まらないよ」そんなメッセージを送られている気がする。(妄想です)

一歩、踏み出す力をもらったロンドンの夏。
何回言っても言い足りないくらいのありがとうがある。

有田 信

2012年5月26日 (土)

紫外線とうまく付き合う方法

紫外線が強くなってきました。そろそろUVケアを始めましょう!
と、思っているあなたの肌はあっという間に老化しますよ。
肌の老化を100%とした時、なんと光老化が80%を占めています。
という事は、賢く太陽と付き合えば、あなたの肌老化は、なんと他の人の4分の1のスピードです!
紫外線が私たちに降りそそぐのは、あの寒かった冬の日も、これから来る梅雨の日も365日です。
朝夕が、まだ涼しいこの季節、さわやかな風に誘われて屋外での活動も増えますが、
特にUV-A波は真夏とほぼ変わらない程の量で、そしてUV-B波もこれからあっという間に増え
私たちの肌に深くダメージを与えます。
吹き出物が増えたり、いつの日かシミ、シワ、たるみに、、、。
そこで私たちが今すぐに出来る紫外線対策のひとつが紫外線防止剤。

では質問です。
皆さん本当に自分の生活に必要な指数のものを使っていますか。

UV-A波の防御は今の日本では+(プラスまたは星印)で表されています。
出来れば最高の3つ+++有るものが良いでしょう。
UV-B波の防御は20分間をSPF1として表されています。
SPF30で10時間、SPF50だと16時間ですね。
あなたは1日のうちどれくらいの時間太陽を浴びているでしょうか。
高濃度の紫外線吸収剤そのものが肌の酸化をすすめる事も有ります。
日常生活ではSPF20程度。抗酸化ビタミンが配合されていればSPF15でも肌をサビさせない効果は95.5%です。
帽子や日傘やサングラス、目の詰まったコットン素材やUV加工の衣類も上手に活用し
肌に負担を少なくダメージを予防しましょう。

紫外線は私たちの肌の老化を確実にすすめます。
でも紫外線B波を多少浴びる事で体内で作られるビタミンDは、骨粗鬆症などの骨の病気から私たちを守ります。
あなたに本当に必要で的確な紫外線防止剤を選択する事だけでも、今年の夏が賢く過ごせそうですね。

2012年1月26日 (木)

誰もが美しくなれる

「見た目は大事...けれど見かけ倒しになっていませんか?」
凄くインパクトのある言葉。
引き算メークを提唱する松原さんのメークレッスンでの一コマ。
今回久しぶりにスタッフとしてメークレッスンのお手伝いをさせてもらった。


メークは、女性なら毎日行う自然な行為。
だからこそ「自分に易しい、人にも優しい」ポイントを知り、
それを活かしたメークが出来るようになればきっと楽しくなるはず。
見た目の美しさに加えて内面を磨き上げる事で更に美しくなる。
人から見た自分ではなく、自分自身の生活、
バックグラウンドをもとに見えてくる本当の自分。
そこにほんの少し、自分らしさを活かすメークテクニックをくわえ、
更に美しくなりたいと思う女性は沢山いるはず。


今回のレッスンは「誰もが美しくなれる」というテーマの中、
沢山の話を交えながらあっという間に時間が過ぎていった。
「何のためにお化粧をするのか?」という問いに、
「自分に自信をつけたい」という方も。
女性にとってメークとはその人自身の生き方、あり方を左右する、
心に通じ密着しているものだと改めて感じた。
他にも色々な経験や、想いを伝える松原さんの話に、
皆さん真剣に、そして楽しく耳を傾け、その世界にひきこまれていた。
その話の中には自分を磨き上げて、
本当の美しさに出会えるヒントが隠されていた気がする。
レッスンの実践は、顔のプロポーションを知ろうという事から始まり、
鏡に映った自分の顔と真剣に向き合い、
「目の幅が足りない」「目から下が長い」「おでこが狭い」など
一人一人発見があり、驚きの声があがる。
その後松原さんんが一人一人のポイントになる部分を直していて気付いたのは
皆さんの表情がいきいきと変わっていく様子だった。
メークが少し変われば、それが気持ちに反映していくのだと改めて感じた。
松原さんがいつも言われている「視覚から入る心の変化」
皆さんの顔を見て目の当たりにした瞬間だった。
ほんの少しのメークで、心に変化があり、表情に表れてさらに美しくなる。


きっかけは「きれいになりたい」。
そこから広がるメークだけではないたくさんの事。
表情のつくりかた、しぐさ、声のトーンなど
普段の生活の中で何気なく過ごしていたことも
意識するだけで、自分の価値観へと繋がっていく。
その事をきちんと取り入れられる女性の持つパワーは凄い!と思う。
例えば、その日の香水の香りであったり、洋服の選び方であったり、
ほんの小さな事から始めることが
強さ、美しさ、優しさを引き出す源になるのではないだろうか。


このような内容がたくさん詰まったメークレッスン。
二回目は「きれいな肌は極上の宝石」がテーマとなる。
真珠、ダイヤなど輝きを放つ宝石はたくさんあるが
それが「肌」とはどういう事なんだろう?
スキンケアで整えた肌、ファンデーションで整えた肌
いろいろ想像してしまうが、
その人自身が輝く肌ということなんだろうか?
その人自身輝いてこその肌なんだろうか?
次回も興味深い内容だ。

流行や周りに流されず、
今まで自信を持てなかった内面や外見を長所に変えていく。
そんな力を与えてくれる素敵な時間を
皆さんと共有する事ができた貴重な時間だった。
この後、皆さんがどう美しく変わっていくのか、今からすごく楽しみだ。

2012年1月 5日 (木)

2012年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
みなさま、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

まずはご挨拶。

120105_105601


今年もきれい、かわいい、すてきなトピックをおりまぜつつブログアップしますのでどうぞご覧下さいませ。
みなさまの2012年が、よりすてきな一年となりますようにshine

2011年12月22日 (木)

メイクブラシ

ブラシは私たちがメイクをする時に絶対に必須アイテム。
とってもこだわりたい道具の一つです。

もちろん、ブラシひとつで仕上がりも違うし、人の肌に直接
当てるものですから、極力摩擦の少ない気持ちがいいと思える物がベスト!

そこで皆さんに朗報ですshine


Photo


私たちがオススメの熊野の竹田ブラシ

来年1月3日から1月9日まで大丸、職人展で販売されます。
普段はなかなか目で見て確かめて買える物ではないのでこの機会にぜひ。

私のブラシケースの中、勿論、色んなメーカーのブラシが入ってます。
ただ、群を抜いて竹田ブラシが圧倒的に多い!!

それはやっぱりこだわって作られているブラシだからこそ。
色んな物を試した中で、やっぱりここがいいな。。。と。

年明け、新しい気持ちで。新しいブラシで
自分の顔に向き合ってみるのもいいかもしれませんね。

                      なかがき

2011年12月 9日 (金)

11月チャームアップレッスン終了しました☆

昨日、11月のチャームアップメークレッスンが終了しました。
11月に受けられた方、本当にありがとうございました。

4回目はチークとリップ&トータルで美しく☆
今までレッスンした事を復習して、チークとリップをプラス☆
透明感のある華やかなお顔になりました!!

その他、その方に合わせたシーン別のメークで、ナチュラルな土台にほんの一振り♪
瞬く間に、更に立体感と華やかさをプラス☆
ご本人も気に入って下さいました!
その後はもちろん自分で復習してもらい、凄くキレイに仕上げていらっしゃいました!

いつも、皆さん飲み込みが早く、一週空くだけで更に腕に磨きをかけて来られるので、
こちらも、凄く楽しませて頂いているレッスンです!
12月のレッスンもスタートしています☆


来年は1月5日からのスタートです!
ぜひぜひお待ちしております!

アリタ

2011年12月 6日 (火)

BOURJOISの輝き☆

今回はオススメコスメ紹介です。
冬になって、パーティーやら忘年会等でお出かけの頻度多いのではないでしょうか?
そんなとき、二次会に行く前に是非使ってほしい化粧品です☆(これ重要です 笑)


Photo_6

[ ブルジョワ オンブル ポピエール N 08]

2000円くらいで買えるアイシャドウなんですが、これがまた凄いんです!
安いうえに絶妙な輝きを肌にあたえてくれます!
なぜに2次会かと言うと、二次会のお店って、
気持ち照明が落ちていたりと白熱球のお店が多いじゃないですか!(勝手なイメージですけど 笑)
一次会は個人的見解によれば蛍光灯なはずです 笑

このコスメは、その暖かく、柔らかい光を拾ってきれいなツヤをもたらしてくれるはずです!
お顔のハイライトの部分にさっとのせるだけです。
それだけで注目の肌、間違い無し!になると思いますよ♪

アリタ

2011年12月 2日 (金)

引き算メーク

今回は告知をさせて頂きます!

今年の1月から始まった松原美津子きれい研究所メーク教室が来年も1月からスタートします!
月に一回で半年のコース。全6回完結です。
今回、1月から始まるのは初級コースです。
講師は松原先生です!
そしてビューティーセラピストの石井先生!

内容は下記のとおりです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

松原美津子きれい研究所メーク教室

私たちはなぜ「お化粧」をするのでしょうか?

それはきっと「お化粧」することで、自分が「女性」であるということを
確認できるからではないでしょうか?
毎日行う自然な行為だからこそ「自分に易しい、人にも優しい」引き算メークをご提案致します。

日時
1月14日 誰もが見た目は美しくなれる

2月18日 きれいなは極上の宝石

3月10日 は顔の額縁

4月14日 は口ほどにものを言う

5月12日 表情を豊かに見せるチークリップ

6月9日  あなたはあなたになりましょう

毎回、土曜日の12時から15時までの3時間のレッスンです。


グループレッスンなので、皆さんで楽しくきれいになれる事間違いなしです☆

毎回興味をひくテーマだと思います。
詳しくは是非メークランドまでお問い合わせ下さい!

TEL 092-741-2350

それでは!また! アリタでしたー☆

2011年11月29日 (火)

勢揃い


今日はメークランドサロンにて、撮影、ブライダルで活躍するアーティスト達が集い、
オーナー松原 美津子によるメークレッスンが開催されました。

それぞれテーマを決めて、それぞれがやりたい事をやる。
各自、自分の課題にしている事や、苦手な事に取り組んでいました。
総勢12名のアーティストが真剣に取り組むサロン内は、熱気にあふれていました!

そして仕上がりをみてもらい的確なアドバイスいただき、みんなうなりをあげていたのでは
ないでしょうか。
メークの技術だけではなく、沢山の話を織り交ぜつつ、それぞれにアドバイスを頂きました。

自分に言われている事だけではなく、その他の方に言われてる言葉やイメージなど、
聞き逃しては損!な話ばかりだったような気がします。

過去に何回も行っているレッスンなのに、今回が初参加!
また是非、参加したいです!!

やはり、これだけのアーティストのメークをみれて、松原さんのアドバイスがきけて、
とても刺激のあるレッスンでした!

フォトアルバム
Powered by Six Apart